KURANDのエディトリアル・アドバイザーに就任しました。
こんばんは、2015年の12月31日から何も書いていない人です。
大晦日から約2ヶ月が過ぎた2016年3月9日、こんなリリースが出ました。
はい、実はKURANDマガジンのエディトリアル・アドバイザーに就任しました。
たった1度の取材と、丁寧につくりこんだコンテンツから生まれた縁
実は2015年の年末に取材したこの記事がキッカケです。
質の部分で非常に評価していただき、その後、広報の辻本さんと以下のような感じに。
辻本さん「今度、日本酒のイベント来てくださいよ」
後藤「いきますよ〜」
辻本さん「可能だったら、ウチのメディア手伝ってもらえませんか?」
後藤「いいですね〜!」
という流れでトントン拍子で決まった次第です。以前、僕の好きな安達さんの記事で、
目の前の仕事で実績を作った人だけが、やりたい仕事ができる | Books&Appsという記事がありましたが、つまりはこういう事かもしれません。いや、深さが違う、同列に語ってすみません。
サムライトは辞めません!
「あれ?後藤、転職するの?」と思われた方もいるかもしれませんが、辞めません!CCOとして、まだまだやり残したことだらけです。今後もたくさんの立ち上げが控えるため、実はこのブログは書いた後もインタビューを編集予定です・・・
スタートアップが故のハードワークというものはありますが、楽しくやっております。もっともっと、コンテンツの質の水準を上げるべき邁進していきます、ではなく、邁進しています。昨年末、質の平準化が出来なかった事実もあり、多くの方に迷惑をかけたこともありますので。
今は順調にメンバーも育ちつつあるので、そこに流通施策を掛け合わせ、届く・刺さるコンテンツの提供に勤しみます。なお、本活動は業務時間外と土日になるので、本業に支障をきたさないのでご安心を。
KURANDマガジンでやりたいことは、リアルなファンを増やすこと
「この見出し、何が言いたいの?」と、いつもメンバーに指摘している立場なので非常に恥ずかしいのですが、まさにこの通りです。僕自身もKURAND浅草店に取材に出向き、日本酒のプロである青砥さんと出会い、日本酒の魅力を知りました。
元は九州の宮崎県出身なので、芋焼酎Loverですが、最近はもっぱら日本酒です。特に竹葉の熱燗が大好きです。
自分のようにKURANDと出会い、日本酒のファンになったような人間が1人でも増えるように。コンテンツを通して追体験していただき、まずは日本酒を好きになってもらいたい、そう思っています。
KURAND SAKE MARKETないし、最近、話題となっているSHUGAR MARKETはビルの空中階に位置しており、来客のほとんどがWebです。
いかに新しい顧客とのコンタクトポイントを創出するか、もっと言えば、浅草店、池袋店、渋谷店と各店舗によって課題はバラバラです。その課題をいかにコンテンツで解消するのか、そんなチャレンジに取り組んでいきます。
皆さん、KURAND MARKET、そしてSHUGAR MARKETを宜しくお願いします!3月の繁忙期が終わったら、日本酒ないし果実酒を飲みにいきましょう!誘ってください!
※真顔です。