510さん

日本でも珍しいCCO(チーフ・コンテンツ・オフィサー)の日記です。実は誠実に生きてます。

KURANDのエディトリアル・アドバイザーに就任しました。

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こんばんは、2015年の12月31日から何も書いていない人です。

 

大晦日から約2ヶ月が過ぎた2016年3月9日、こんなリリースが出ました。

www.dreamnews.jp

 

はい、実はKURANDマガジンのエディトリアル・アドバイザーに就任しました。

 

たった1度の取材と、丁寧につくりこんだコンテンツから生まれた縁

実は2015年の年末に取材したこの記事がキッカケです。

eamag.jp

 

質の部分で非常に評価していただき、その後、広報の辻本さんと以下のような感じに。

 

辻本さん「今度、日本酒のイベント来てくださいよ」

後藤「いきますよ〜」

辻本さん「可能だったら、ウチのメディア手伝ってもらえませんか?」

後藤「いいですね〜!」

 

という流れでトントン拍子で決まった次第です。以前、僕の好きな安達さんの記事で、

目の前の仕事で実績を作った人だけが、やりたい仕事ができる | Books&Appsという記事がありましたが、つまりはこういう事かもしれません。いや、深さが違う、同列に語ってすみません。

 

サムライトは辞めません!f:id:ryosuke8:20150417234437j:plain

「あれ?後藤、転職するの?」と思われた方もいるかもしれませんが、辞めません!CCOとして、まだまだやり残したことだらけです。今後もたくさんの立ち上げが控えるため、実はこのブログは書いた後もインタビューを編集予定です・・・

 

スタートアップが故のハードワークというものはありますが、楽しくやっております。もっともっと、コンテンツの質の水準を上げるべき邁進していきます、ではなく、邁進しています。昨年末、質の平準化が出来なかった事実もあり、多くの方に迷惑をかけたこともありますので。

 

今は順調にメンバーも育ちつつあるので、そこに流通施策を掛け合わせ、届く・刺さるコンテンツの提供に勤しみます。なお、本活動は業務時間外と土日になるので、本業に支障をきたさないのでご安心を。

 

KURANDマガジンでやりたいことは、リアルなファンを増やすこと

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「この見出し、何が言いたいの?」と、いつもメンバーに指摘している立場なので非常に恥ずかしいのですが、まさにこの通りです。僕自身もKURAND浅草店に取材に出向き、日本酒のプロである青砥さんと出会い、日本酒の魅力を知りました。

 

 

元は九州の宮崎県出身なので、芋焼酎Loverですが、最近はもっぱら日本酒です。特に竹葉の熱燗が大好きです。

www.amazon.co.jp

 

自分のようにKURANDと出会い、日本酒のファンになったような人間が1人でも増えるように。コンテンツを通して追体験していただき、まずは日本酒を好きになってもらいたい、そう思っています。

 

KURAND SAKE MARKETないし、最近、話題となっているSHUGAR MARKETはビルの空中階に位置しており、来客のほとんどがWebです。

 

いかに新しい顧客とのコンタクトポイントを創出するか、もっと言えば、浅草店、池袋店、渋谷店と各店舗によって課題はバラバラです。その課題をいかにコンテンツで解消するのか、そんなチャレンジに取り組んでいきます。

 

皆さん、KURAND MARKET、そしてSHUGAR MARKETを宜しくお願いします!3月の繁忙期が終わったら、日本酒ないし果実酒を飲みにいきましょう!誘ってください!

 

KURAND SAKE MARKET – KURAND

SHUGAR〜シュガー〜 | 梅酒・果実酒の専門店

 

 

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※真顔です。